建匠おだぎりカスタムサーチ

あなたの知りたい情報を建匠おだぎりのサイトから検索できます!キーワードを入力してくださいね!

2015年11月17日火曜日

勾配屋根を無落雪屋根化しております。弘前市千年の無落雪屋根リフォーム【建匠おだぎり:弘前市のリフォーム】

弘前市千年で5寸勾配の屋根の住宅で無落雪屋根化リフォーム工事を行っております。


非常に大きなお屋敷と屋根です。

工事の効率化を考え、足場を大きく設置してステージを作りました。
屋根のステージで木材を加工できると作業がしやすくなりますね。


2015年11月16日月曜日

東奥義塾高校クリスマスイルミネーション取付工事

東奥義塾高等学校様の学生玄関に、
6M近いクリスマスイルミネーションを設置しました。


今日は設置と試験点灯を行いました。

後日、大々的に点灯式を行うようですよ。

東奥義塾はミッション系ですので、
クリスマスは特別な時期として盛大に準備を行います。

礼拝堂から流れるパイプオルガンを聞きながら、
やさしい気持ちで工事を行いました。


弘前市茂森新町 ロードヒーティング工事スタートしました。【建匠おだぎり:弘 前市のロードヒーティング】

弘前市の建匠おだぎりです。
ロードヒーティング工事、ルーフヒーティング工事、無落雪屋根工事、ストーブ設置工事がピークです。
お正月を新築やリフォーム完成で過ごされたいというお客様のお気持ちもしっかりと受け止めつつ、すでにご注文いただいているお客様には心苦しいですが、だいぶお待ちいただいている状態が続いています。
あともう少しお待ちくださいませ。


融雪関係は全て弘前市の補助金事業で工事ができていて、お客様のご負担軽減につながっているようで良かったと思っています。あと数軒。
工事完了日が決まっているので、天気の良いうちに進められる工程は進めていきたいと思います。

そう言えば、昨年の同じ日、板柳で工事をしていましたが、雪が降っていたという記録がありました。
今年は暖冬なんでしょうか?

2015年10月29日木曜日

ボイラーリモコン表示のあれこれ【建匠おだぎり:弘前市のリフォーム】

お客様より「故障かしら?」とお問い合わせをいただきました。

給湯ボイラーのリモコンは年々進化・複雑化してきて、パッと見、「何がなにやら?」と悩むことが多いです。
いつも見つめているわけでもありませんので、久々にモニタを見た時、モニタが真っ黒だと、「ボイラーが動いているのにリモコンが動いていないかも...」と心配になることもあるようです。

http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/331f2baf-7c7a-11e5-a2fd-0019db281bca/UKB-AG470FXP4.pdf
リモコンは省エネ仕様になっているものがほとんどですので、表示が消える商品もあります。

様々な機能をリモコンでコントロールすることになりますので、もし「おや?」と感じましたら、お気軽にご相談くださいませ。



2015年10月28日水曜日

弘前市中野で屋根の葺替工事を行っています。【建匠おだぎり:弘前市のリフォーム】

弘前市中野で屋根の葺替工事を行いました。

昔とは異なり、屋根を施工する際には、『雨押え』という屋根から外壁への立上げ板金処理も併せて行います。

外壁をカットして施工しますので、雨押えと外壁には1cmの隙間を開けます。隙間には防水のシーリングを打ち込んでいきます。


気候が不安定な時期ですが、晴れ間を狙ってシーリング打ちを行いました。

2015年10月23日金曜日

弘前市千年。増改修プロジェクト。無事完了しました!【建匠おだぎり:弘前市のリフォーム】

弘前市千年で、増改修工事を行っていました。

無事建築住宅センターの完了検査が終わりました。

完成したお部屋です。


自然塗料仕上げのパイン材フローリングです。



足ざわりがとても心地よいです。



弘前市清原。融雪補助金を利用したロードヒーティング設置工事をスタートしました【建匠おだぎり:弘前市のリフォーム】

先日まで、弘前市松原の現場でロードヒーティング工事を行っていました。

弘前市の融雪補助金を利用した工事でしたが、現在工事真っ最中の現場も弘前市の融雪補助金を利用した工事です。

この時期になりますと、『屋根工事』『外壁工事』『塗装工事』『ルーフヒーティング(屋根融雪)』そして『ロードヒーティング工事』が集中します。



工事前の様子です。
手前の道路から、ポーチまで、11Mあります。
除雪が大変だったそうです。

雪の時期の写真をいただいたのでご紹介しましょう。

大変ですね...


コンクリートカッターを入れます。


超小型の重機で解体を行います。



砕石でスロープを形作った後、ヒーティングシステムを敷き込みます。



コンクリート打設工程です。



左官屋さんが仕上げていきます。

まだ、型枠を付けたままで養生をしています。

冬、楽になるとよいですね。